デブってきたから自転車通勤スタート

  • 2020.03.19 Thursday
  • 00:15

昨年、タバコをヤメル為に、

過去に類を見ない努力をしたんだけれど、

そのおかげと言っちゃなんだが、、、、

チョコやビスケットや角砂糖を絶え間なく食べ続け、

気がつけば、体重が[90kg]を通り越してしまったので、

タバコをヤメル事をヤメタ、僕が家主の中山手 線です。

 

それにしても何ですな。

お酒は即座に止めて、はや3年になるけれど、

タバコを止めることができないもんですな。

 

僕自身、気が付かなかったけれど、

たぶん、お酒は好きではなかったが故に止めれたんだろうけど、

タバコは、心底、好きなんだろうなぁ、、と、、、。

 

何はともあれ、このデブった身体を元に戻さなければならない!

という事で、春になったこれからの季節は、

 

待ちに待った自転車なのだ!

 

まずは、自宅から20km先にある仕事場までの通勤なのだ!

今までは、寒かったから電車通勤だったけど、ダイエットの為に自転車にchange!

なんて勇ましいことを書いてるが、実のところ、久しぶりなので、

風の無い、日本晴れの日を待ってスタートなのだ!

 

サクラも咲き出す頃だね。

会社の帰りに通る[中目黒]を通ってみたけど、

まだ咲いてなくて、あと数日待ちかな?

Resize_200318-152050.jpg

 

恵比寿から中目黒を過ぎて走っていると、

大きなお寺が目に入ったので、ちょっと入ってみることにした。

 

このお寺の名前は、[祐天寺]

 

東横線の駅名に[祐天寺]ってあったなぁ、、。

このお寺が駅名になったわけね。

にしても、広いな!

Resize_200318-153251.jpg

 

祐天寺って何宗なんだろう?

なんて考えながら境内の中を歩いてみた。

新型コロナウイルスの関係かもしれないけれど、

ほとんど人いないし、まぁ、休憩も兼ねてゆっくりしよう!

Resize_200318-153312.jpg

 

コンコンさんのお稲荷さんもありますね。

ってか、どこの神社やお寺にもあるけれど、

取りあえず、鳥居の前でパチンパチンと手を合わせます。

Resize_200318-153303.jpg

 

ん?

この建物は、何のお堂だろう?

おおおお!

Resize_200318-153322.jpg

 

徳川の紋どころじゃないか!

 

という事は、浄土宗だな!

そうか、徳川家由来のお寺なんだ!

だから、大きいんだな!

Resize_200318-153336.jpg

 

相変わらず、葵の紋どころはご立派ですな!

その上に鎮座?する[龍]の彫り物も立派だにゃぁ~!

Resize_200318-153343.jpg

 

なになに?

このお堂は[阿弥陀堂]なそうな。

徳川5代将軍である徳川綱吉公の息女[竹姫]の寄進で享保9年に上棟されたそうです。

享保9年っていうと、時代は8代将軍:徳川吉宗公の時代だな。

取りあえず、手を合わせて[阿弥陀仏]のご真言[おん・あみりた・ていぜい・からうん]!

Resize_200318-153401.jpg

 

いやいや、ご立派!

兄貴にもらった一眼レフのカメラをもって通勤した方が良いな!

こんな立派な絵画?を拝見できるなんて、

 

今日はツイテルな!

 

Resize_200318-153207.jpg

 

おおお!

先日、Wifeとワンコ達と散策で立ち寄った[碑文谷・鬼子母神]さん!

ご無沙汰しておりました!

これからちょくちょく寄らせてもらいます!

Resize_200318-154821.jpg

 

こちらの鬼子母神さん。

お堂の裏にご住持が住まわれているみたいだけど、

いつも静寂で、庭もゴミひとつなく、見ているだけで落ち着きます!

Resize_200318-154831.jpg

 

この[鬼子母神]さんの庭に咲いているサクラです!

こちらのサクラは、満開でとってもキレイ!

Resize_200318-154850.jpg

 

やっぱ、一眼レフは絶えず持ち歩かないとダメだな!

 

この美しいサクラ!

 

来週月曜日の通勤の時までモツかな?

僕が再び通るまで、散ることなく頑張って咲いててください!

宜しくお願いします!

 

なんてお願いをしながら、

久しぶりなのでフラフラしながら帰宅しました!

 

よーし!

今年の4月末までに、93kgの体重を76kgへ落とすのだ!

この3連休は、自転車で合計200km強は走らないとダメだな!

 

では、寝ることとする!

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM